拙書、 『12歳でもわかる!決算書の読み方』  の6度目の増刷が決まり、おかげ様で、累計4万部となりました。
読者ならびに関係者の方々に、この場をお借りしてお礼申し上げます。

12years2_2

「タイトルの10万部に、まったく足りてないよ!」 と思われるのも、ごもっとも。

今回、出版社から増刷の連絡をいただいた際に、ふと、思い立って過去に執筆した著作の累計部数を集計したところ、総計で10万部を超えていたというオチであります。

先日亡くなられた 田端義夫氏 が発売したレコードが何枚あるのかわからないというニュースがありましたが、プロ野球やJリーグの記録と違い、このような数字は本人が騒いで(?)おかないと誰も気づきません。

実際、今回の集計で、既に2冊前の作品を刊行した1年前の時点で10万部を超えていたことも発覚し、本人自身が騒ぐタイミングを逸しておりました。

10万部というとインパクトがありますが、2002年に出版した 『ビジネスプロセスと会計の接点』 から足かけ10年、延べ11冊の合計なので大した数字ではありません。

ただし、11冊の半分は専門書のため、業界平均からいけば悪くない数字です。
プロ野球で例えれば、スタメンに名前が載ることはないが、代走と守備固めで1軍登録を10年続けた外野手というところでしょうか。

これからも、ケガに気を付けながら、現役を続けていきたいと思っていますので、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加