今日、2011年11月11日は、ポッキーの日だそうで、二宮和也氏が出演しているCMが、テレビで頻繁にオンエアされています。
http://pocky.jp/cm/pocky/index.html

このCMで、1990年にMC HammerがヒットさせたU can’t touch this
が使われています。20年前の曲ですが、様々なところで使われているので、どなたも、「ああ、あの曲か」と思いだされたことでしょう。

しかし、このCMを見た時に、サンプリング元になっているRick James“Super Freak”を思い出された方は少ないと思います。

私自身は、1981年のSuperFreakのヒットを中学生時代のリアル体験として覚えているのですが、それでも、30年経ってみると、あのリフは、MC Hammerだよなあと思ってしまいます。
というわけで、何が「オリジナル」なのかは、時代とともに変化してしまうのだなあ、と感慨にふけっておりましたら、他人事ではありませんでした。

今日、Twitterを眺めていたら、Mac Book Air のマニュアルの1ページ目を紹介している写真が流れてきまして・・・
http://twitpic.com/7cxrh5
20111111mba

どひゃー これって、自分の本と一緒じゃない !

20111111syakkin
これは、私が2009年に著した「借金を返すと儲かるの?」の冒頭の1ページであります。
当方、MacのPCを使っていないため、マニュアルの冒頭にこんな文章が書かれていたとは知りませんでした。
しかし、Macをご利用されている方々は、「こいつはMacのマニュアルをパクったな」と思われたはずでしょう。

自分が気付かないうちにオリジナリティを害していたとは・・・。

言い訳ではありませんが、表紙を開いた冒頭に、このページを入れるアイデアは、実は、映画の「Dark Knight」からいただいたものです。

執筆当時に上映していた、この映画にはまっておりまして、映画冒頭のスピード感(銀行強盗のシーンです)を書籍に取込めないかと考えたのが、目次を飛ばして本文をスタートするこの装丁です。

いずれにしろ、これからも過去の方々のオリジナリティを尊重しつつ、創作活動を続けていくように、大いに反省した次第です。

【追記】 先日の金融日記さんの影響で、拙書「借金を返すと儲かるのか?」の在庫切れが続いており、Amazonの中古本に法外な値段がついておりますが、週明けには補充されると思いますので、安心して定価でご購入ください。