森岡謙仁先生が企画され、日経ビジネススクールで開催されているCIO養成講座 第5期の開催概要が公表されました。
http://www.nikkei-nbs.com/nbs/cio/index.html
本年は、2007年5月22日から10月19日までの期間に全6回の講座で構成されています。

私、昨年、ゲストとしてお手伝いしたご縁から、本年も第3回講座(7月17日開催)にゲスト参加することになりました。
本年の私のテーマは
        「システム監査とその対応」 です。

地味な題名ではありますが、その主旨は以下のようなものです。

来年度から実施される内部統制規制への対応において、現在は、ドキュメンテーション化作業に注目が集まっています。
実際、このドキュメンテーション化作業には多大な工数を要しますが、この作業は法施行の初期段階において、集中的に外部資源を利用することによって対応することが可能です。

一方、構築した内部統制は継続的に運用していかなければなりません。その際に、モニタリングの主要機能となる内部監査部門の充実は、避けて通れない問題になります。
中でも、情報システムを監査できる人材をどのように手当するかは、各社喫緊の課題となることが予想されます。
この問題に先手を打っておくために、システム監査の勘所をお伝えしておこうと考えています。

皆様の積極的なご参加をお待ちしております。