昨年発売した「12歳でもわかる! 決算書の読み方」は、おかげ様でAmazonランキング総合1位を獲得することができました。

ひとえに、ご購読いただいた皆様のご協力あってのことですが、本書が他の会計書籍と異なるアプローチを提供できたことも要因のひとつでしょう。

そのアプローチが、決算書を「顔」に見立ててしまうという「似顔絵貸借対照表」なのですが、この手法は、我が国の似顔絵界の第一人者、小河原智子氏の『だれでもカンタン!「ポジション式」似顔絵入門』からヒントをいただいたものです。

つまり、小河原先生は私にとってAmazon総合1位の産みの親とも言える存在なのです。

本日、当事務所の近所の表参道にて小河原先生の展覧会が行われていましたので、ご挨拶にうかがってきました。

Ogawara_espace_2

お会いするのは初めてだったのですが、展覧会開催のご多忙の中、あたたかく対応していただきました(「似顔絵貸借対照表」のあまりのバカバカしさに、呆れられていたのが実際とは思いますが)。

なお、小河原先生が所属するe-spaceの展覧会は、2月20日(日)まで、下記会場にて開催中です。
小河原先生以外にも多くの方々のイラストが無料で拝見できます。

アートスペース リビーナ
港区北青山3-5-25表参道ビル4F
http://www.ryabina.com/