中央経済社  『旬刊 経理情報』 (2015年1月1日号)の『公認会計士が選ぶ 経理部員必読のBOOKセレクション10』に寄稿しました。

20141222

経理部員の方々むけに、お勧めのビジネス書を紹介するという企画でありまして、私の他に4名の先生が1人2冊づつ、計10冊を推薦しています。

ちなみに、当方がご紹介したのは次の2冊です。
『IGPI流 経営分析のリアル・ノウハウ』 冨山和彦 著

『「見えない問題」解決法』 滝谷敬一郎著 

会計の専門誌ですが、お手許にございましたら、ご一読ください。

1年を振り返る季節でもありますので、今年聴いた中で、お勧めの音楽も挙げておきましょう。

まずは、水曜日のカンパネラ「桃太郎」

このバンドの一般的な知名度がどの程度か知らないのですが、この曲は日本語ラップの傑作です。PEPSIのCMよりも桃太郎の厳しい現状をリアルに表しています。

もう1曲はDave Hollisterの”Spend the night (Teddy Riley Remix)”

BLACKSTREETのメインボーカルだった彼ですが、2014年の現代に、90’sそのまんまの曲が聴けるとは思いませんでした。特にTeddy RileyのMixが泣かせます。

ご参考まで。


このエントリーをはてなブックマークに追加