昨日、3月5日は何の日でしょうか?
「啓蟄」であり、「巫女の日」でもあるのですが、私にとりまして、個人的な記念日であります。

と申しますのも、2年前の2010年3月5日、著作『12歳でもわかる決算書の読みかた』Amazonランキングの総合1位になった日だからです。

(↓2010年3月5日1時のAmazon総合ランキング画像)

Amazon120100305

これは、新書発売時のAmazonキャンペーン効果による一時的なものにすぎませんが、当時、村上春樹氏の『1Q84』が長期に渡って1位を続けており、1位の壁を超えるなど想像もしていませんでしたので、感慨もひとしおでありました。

個人的には、ビートルズの『アビイ・ロード』を1位から引きずり落とした『クリムゾン・キングの宮殿』の逸話と重ね合わせ、一人で悦に入っています。(どちらも、えげつないジャケットという点も共通)

Crimson

 

それから、2年の月日が経ち、今月末に村上春樹氏の『1Q84』が、遂に文庫化されます。
http://1q84.shinchosha.co.jp/news/2012_01/05.html

実を申しますと、拙書『借金を返すと儲かるのか?』も今月末に日経ビジネス人文庫として文庫化が決定しております。

儲けにつながる「会計の公式」―借金を返すと儲かるのか? (日経ビジネス人文庫)

2年の時を経て、再度、村上春樹氏の『1Q84』に戦いを挑むことになりました!
皆様の、ご協力を切にお願いする次第です!
(そもそも、勝負になっていませんが)