日経BizPlusに連載中の「マーケティングと会計の接点」にいただいた質問に、この場をお借りしてお答えしておきます。

質問の内容は、第1回のコラムのQuestionの中にある「儲けたい人∩儲けたくない人」という表現中の「∩」って何ですかというものです。

これは、「キャップ」と呼んで積集合(複数の集合の共通部分)を表す記号です。詳細については、下記Wikipediaもご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%8D%E9%9B%86%E5%90%88

実は、自分も原稿を書いたときに、この記号を使っていいのかなと思っていたのですが、日経の編集の方の校正も入らなかったので、そのまま掲載してしまいました。

自分は、中学校ぐらいで習った記憶があるのですが、最近は世代によって学校の教育課程も異なるので、既に学校では扱っていないのかもしれません。ちなみに、私の小学校の社会の教科書の最後のページは、田中角栄首相が日中国交正常化した際の写真が使われていた時代ですので、ご容赦ください。